blog

3日+1日

 
4月 某日 晴れ

日本酒は好きだが、銘柄や製造方法などにまったく詳しくならない。
酒屋が経営している居酒屋で、メニューにある日本酒のそれぞれの特徴を店の人に教えてもらう。  
「これは立体感のある味で私は好きなんです」 
と説明された飲みごごちを自分なりに想像して注文をし、グラスに注いでもらってひと口飲んでみる。
私は立体感を持て余した。


4月 某日 晴れ

三年ぶりに店で催事をする。
4〜5箇所に活ける草花が、前日の準備の日から三日間の催事最終日までみずみずしさを保つよう、工夫は欠かさない。
閉店時には花器から抜いて薄いセロファン(とは違うかもわからない)でゆるく包み、空き瓶に入れた水に挿して冷蔵庫にしまう。
翌朝は、冷蔵庫から出してセロファンをとった草花に、これも冷蔵庫で冷やしていた霧吹きで遠めから霧を吹きかける。
その時に、ここは高原でこれは朝霧なんだよ、、と草花にそう言い聞かせるような心持ちで、柔らかく霧を吹きかけるのが、今朝摘んできたようなみずみずしさを長持ちさせるこつ。

と、私は思い込んでいる。

今月後半の営業日

3年ぶりの東京アートアンティークでは、現代の書作品と古美術を並べる試みでしたが、お立ち寄りくださいました皆さまと愉しい時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
@seichiku426 天野成竹「天壌無窮」





今月の営業日
10日 (火) 13時〜17時半
17日 (火) 13時〜17時
18日 (水) 13時〜17時半
19日 (木) 13時〜17時
28日 (土) 12時半〜17時半
30日 (月) 13時〜17時
予定が変わりましたらこちらを編集いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



草友舎のホームページからインスタグラムをひらくと、画像に添えたコメントがまったく見られないことに気がつきました。
無言で写真だけをあげているような、素気ない印象になってしまっています。